2007-12-05

異常気象?ふきのとう、新米は上々

ふきのとう.jpg
昨日、新米を買いに出かけその帰り中華料理店に寄ったら、今年取れたふきのとうですと言ってほんの少しですが蕗味噌をサービスしてくれて、やはり異常気象ですかねと言っていました。私達も例年2月末から4月にかけてふきのとうを採りにそこら中に出かけるのですが、2ヶ月以上も早いふきのとうにはびっくり。まだ人差し指の頭くらいの大きさだったとの事で味はしまっていました。

そこで私も例年行く所に行って見るかと行って見たところ、まだ今年の蕗の葉が取れていない状況で、ここはまだ早いかと帰ろうと思ったのですが、折角ここまで来たのだからと日当りの良い温かそうな所を探してみましたら今年の葉っぱの下に一つありました。そこでそのあたりを葉っぱや、枯れ草を掻き分けながら探した所3つ取れました。もっと取ろうと思ったのですが雪がものすごい勢いで舞いだしたので諦めて帰って来ました。

飯田に来て30年になりますが、やはりこれは異常気象といえるかもしれません。12月初旬にふきのとうを食べるなどということは無かったことです。明日は妻に蕗味噌を作ってもらい、今日買った新米のおかずにして食べてみようと思いました。

夜早速新米を炊いて頂きましたが、こちらは例年通りの美味しさで、今年は米価が去年くらいで上がっていないので美味しいお米を存分に食べられそうです。何もかもが上がっていく中で、お米は例年並みと言うことで、消費する私達にとってはありがたいことですが、農家は大変のようです。

昨日買ってきた農業生産法人のホームページから購入できますので、美味しいお米を食べてみたいなと言う方は是非見てください。農家が元気でいないと、将来の食糧確保が心配になってきますので、ぜひ国産米を食べて農家を元気にするためにお力を貸してして欲しいと思います。