ブログを使ったグループウェアの検討
ある一つの目的を持った会社、サークル、プロジェクトチーム、等々が効率よく無駄なく作業を進めるためには、関係する人達が情報を共有化したり、意見の調整を一々会合を開いて討議していたのでは、インターネットを使った広範な組織、または、一つの地域でも、山間部が多く、集まるのも数キロ車を飛ばして来なくてはいけないような所も多いですから、また、夜遅くまで、あるいは休日も仕事の人が多いですから頻繁に会合を開くことは到底無理です。この時力を発揮しているのがグループウェアというものですが、これを使うとなるとお金が大変かかります。インターネットで「グループウェア」と検索していただき調べるとすぐ分かりますが、ASP(ビジネス用のアプリケーションソフトをインターネットを通じて顧客にレンタルする事業者)を使うと、安くても1IDあたり500円~800円。例えば100人のグループを結ぼうとしますと、100ID必要となり、5万円~8万円/月の費用が発生します。これを会員制を考え1万人ぐらいの参加を目指した場合、500万円~800万円/月ということになりとても支払いきれません。こう言うグループウェアは、国とか県、企業業績のよい会社それも大手に限られます。会社であれば、事務職、管理職、経営者、国内、海外合わせても数百のIDがあれば足りますから、たとえ1,000IDとしても月々50万~80万、この位の経費はやむ得ないと言うことになりますが、今の地方の会社、組織ではそんな余裕のあるところは、市町村含めて皆無でしょう。しかしこのグループウェアの有無が会社の発展にとりきわめて重要であることを大手の会社、国は知っているのでドンドン投資をして使っているわけです。ですから、大きいところはより大きくなっていくわけですが、それでは地方の余裕のない会社、自治体はどうすればいいのでしょう。ブログを使えば無料で有料のもののようにはいきませんが近いものができるのです。特に万が一情報が漏れたら命取りとなるような情報を取り扱うのでなければ十分です。一昔前は、メーリングリストでしたが、それよりはるかに価値が有ります。明日はこの続きです。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home