2006-09-09

みさくぼ路の里、街思いのお婆さんに感激

高根城駐車場より車で降りてきますと橋の(袂昨日の地図で①)左側に小さなお土産やさんがあり、一回目の帰り、妻が中を見ている間車の中で待っていまいしたら、お店から出てきたお婆さんにいろいろお聞きしている中、お昼はどうしたかと問われ、まだだと答えましたら、この近くのうどんとおぞばを食べさせてくれるお店を紹介してくれて、私は残念なことに塩分を取ってはいけない体なので食べに行かれないけれど、塩分が気になる人は汁は吸わずにうどんだけ食べれば良いよとのこと、中からでてきた奥さん方もとても丁寧で気持が良かったです。

この時は先を急いだのでそのお店にいかず、帰りに寄ってみたのですがお店は閉まっていてまた今度来たときということにしましたが、この橋のたもとのお土産やさんは、地元の栃で作った栃餅など売っていて皆様もし水窪を通られたら寄ってみてください。もしかしたら、この街思いの営業熱心なお婆様にお会いできるかも知れません。町民全員観光案内人という発想は最近多くなってきていますが、実際には見たことがありませんが、これからご紹介する人たちは皆さん同じでびっくりします。

今日は写真がありません。話に夢中になって写真を撮るのを忘れてしまいました。