2006-10-09

大津峠への途中「清潔を好む山の水神」を飲む

yamamizu.jpgのんびり大津峠に向かって上って行きますと途中に出水があります。車を止め飲んでみました。
「沢奥の美味しい水、一杯飲んでも鐚(びた)一文もいらないよ。 清潔を好む山の水神」とあります。インターネットで大津峠を検索しますと、自転車やハイキングでこの道を登った人がいて、そういう人達にはこの水はうれしいお水だったと思います。ただしこのお水は、保健所の水質検査記録の掲示がないので、飲む人の自己責任で飲んでください。ポリタンクに入れて持ち帰った場合は、一度沸騰してから飲まれた方が安全だと思います。私達の場合は、その場で飲んで全く異常はありませんでした。

11月5日(日)みさくぼ夢街道祭がありますのでこれを見に行き帰りにうまく紅葉のシーズンになっていたらこの道を通りお水を一杯いただき帰って来ようかななどと呑気なことを考えています。水窪のお祭は熱気があって楽しいです。ぜひ皆様も行って見られると楽しいと思いますよ。

みさくぼ夢街道祭りご案内ページ