2006-12-27

その10 宮古島で初めて食べた絶品、刺身の味噌和え

この年になりますと、仕事や旅行でそこら中歩いていますが、宮古島の「まほろばの里」と言う所で食べた「刺身の味噌和え」と言う料理は初めてでした。これは気に入りました。ただ残念なのはいつでも食べられる物では無いそうで、材料が入らないときもあるとのこと。ですから定番メニューに載せていないようです。インターネットで「刺身の味噌和え」と検索しますと、那覇市内のお店ではメニューに載せてある所もありましたので、沖縄本島に行かれる方はインターネットで確かめられてから行って食されると良いと思います。宮古島で「まほろばの里」 に行って食される方は、お電話で行かれる時期メニューにあるか確認された方が良いと思います。私の行った時は、オリオンビール2杯と、この「刺身の味噌和え」だけで昼食になりました。500円で量が多いのです。一人で食べきれず、妻と分け合ったほどです。

それと、帰ってきて知ったのですが、ホームページにPDFで割引クーポン券がありましてそれを持っていくと、生ビールを含めて、9品目は100円引きにしてくれるようなので持って行かれないと損です。地理的にも砂山ビーチに徒歩5分で12:30分と15:30分ぐらいに沖縄民謡ライブがあり(無料)、宮古島に来たと言う実感を味わえます。

それに気に入ったのがここの支配人さん。1回目に行った時、当然オリオン生ビールをお願いしたのですが、丁度サーバーにセットしてあった樽が終わってしまって、氷で冷やしているのかすぐ冷たいのが出せないからと、倉庫から生暖かいビールを出してきて、これはサービスですと気前がいい事。氷を入れて飲んだのですが、この即断力には恐れIいりました。お料理も美味しかったのですが、この支配人さんを気に入って1日おいてまた行きました。

お料理にしても、生ビールにしても、気風のいい支配人さん、もっと近かったら時々行けるのになあと残念です。このブログを見られて宮古島に行かれる方はぜひ寄ってみて下さい。常連さんも多いようで、一組のカップルさんは、飛行場から直行でお腹をすかせて来店、「もうだめ」とお店の中に飛び込んでいきました。

宮古島「まほろばの里」ホームページ

あと、お客様サービスとして、ホームページで旬のお料理紹介とか、沖縄民謡ライブの演目紹介をタイムリーにしてくれますと、1回行ったお客様が口コミでこれから行かれるお客様にご紹介できるのにここがもったいないと思った次第です。ブログを使えば簡単にできる事例がありましたのでご紹介しておきます。

下記ページは、長野県下伊那郡下條村商工会のKさんのご指導で商工会の人達が作られたページが掲載されています。
下條村商工会ブログ

この中で、寿司屋さんの女将さんのブログは、毎日のネタの紹介などをしていて、レストランや食堂などの経営をしている方にはご参考になるものと思いました。
寿司の吉村女将さんブログ

ぜひ、「まほろばの里」、その他多くの同業者の方々にもご参考にしていただきたいと思います。