2005-10-09

皆様から頂いたコメントを関係各位に送る

昨日のメールに添付してワードで作った下記のような文書を付けました。

05年5月29日
かざこしサイト発行ブログで頂いたお客様からのご意見 かざこしサイト 矢ヶ崎嘉秋 

05年4月5日より、05年5月28日までのブログにコメント頂いた物を掲載しました。
この間ユニークアクセス7,200件、ページビューだと3倍の2万件を超えました。非常に宣伝効果があります。同一ブログ内ですと見に来てくれた人のブログに飛べるので、最初のうちはこまめに返事を出していたのですが、多すぎてそれができなくなってしまったので、商売でブログを使うとなれば、一度でもお店に顔を出してくれて名刺でも残してくれた人には見込み客としてフォローするのが当たり前ですから、もっと多くなります。組織的に取り組めば、集客と言う意味で抜群の効果を発揮します。これに、ニュースレター、メルマガをホームページと連動させることにより集客、見込み客のフォロー、実受け注、リピータ化、上得意様へと従来の手法も合わせて、顧客の固定化を図っていくというのがウェブマーケッティングです。ぜひ貴観光協会様でもこれらをご研究くださることを期待します。

これらのお客様からのお便りには、私よりより具体的に地元を知っておいでの皆様からご返事を出せば、より皆様との親密度は高まり、その結果、お客様が一回天竜峡に行って見るかということになる確率は何もしないことより高くなります。そして訪れたお客様は、インターネットの世界で親密になっているお客様ですから、実際来て頂いた時、大昔からの知己のような雰囲気でご意見を承ることができるわけです。私とインターネット上の知己になっていても、天竜峡に行ってホテル旅館にお泊りになるとき対応なさるのは皆様ですから、気に食わないところがいっぱいあっても何も言わずそのままお帰りになり、もうそれっきり天竜峡に足を運ぶと言うことは無いでしょう。その中で天竜峡の課題もより具体化したものになるのは間違いありません。・・・・・以降明日へ続く

南信濃、龍淵寺様から、龍淵寺だよりの郵送購読受付のお知らせ

http://yagasaki.web.infoseek.co.jp/ryuenji.html