2005-10-08

天竜峡温泉観光協会様に出した観光宣伝ブログの効用2

4月13日に、天竜峡ご紹介資料を提供して頂いた天竜峡観光協会様に昨日のような第一回報告をした後、5月29日に第2回ご報告をしました。少し自信が着いてきたところで、生意気っぽいところが出てきました。この頃は11のブログに増やしました。少しずつ早くブログを作るコツを覚えてきたため、読者をたくさん作るにはブログ数も増やさねばというわけです。169アクセス/日に増えてきて気を良くしていたところです。

*********************************
4月にブログで天竜峡を宣伝してみたらどうかと言う実験のこ
とをご連絡しましたが、昨日今日データーをまとめてみました
ところ私個人がやってみた結果としては効果大との確信を持
ちました。ユニークアクセス 7,200件、ページビューだと
3倍の2万件を超えました。非常に宣伝効果があります。

また、多くの皆様からのコメントを頂くことができ、北海道から
やくやく見に来てくれたお客様もいます。

多くの方々が天竜峡に来て見たいといっていますので、受け
入れ態勢さえ整えておけば後は先ずは宣伝の仕方で、復活
は夢ではないと言うことがわかると思います。

また大手企業からも問い合わせが来ました。より詳細は添
付資料に掲載しましたのでご覧いただければ幸いです。次
は天竜峡温泉ホテル、私のホームページの体裁がもう少し
整ったら、メルマガに挑戦してみます。この効果は一般的に
はブログに比べ、5~10倍が期待されるので楽しみです。

これからはインターネットが当たり前の時代になりますから
、先ずは貴観光協会様と会員の皆様の中でインターネット
接続していらっしゃる方々が連携してブログに取り組めば
従来より良い効果を期待できるものと思います。

ブログはホームページ作成技術が不要なため、ワープロさ
えできればすぐ取り掛かることができるためです。

5月24日の
飯田まちづくりカンパニー主催、「まちづくりシンポジウム」 

に参加した折、日本政策投資銀行の藻谷浩介さんに、情
報交換会の時、インターネット検索で「・・・温泉」と検索す
る人は120万人以上いるが天竜峡温泉は天竜峡含め9
60人くらいでどうにもなりませんといったら、(4月の結果
は今日調べたら、両方含め2600と跳ね上がりました)有
馬温泉ではブログを上手く使っていると言う話を聞きまし
た。検討に値することでは無いでしょうか。

なお、ある程度効果が出てきて認めていただけるようにな
りましたら、いわゆるプロを頼めば一件500万円のコンサ
ルタント料を請求されるということもありますが、私の場合
勉強をかねてのことですので、実務作業をしながら格安の
料金でお手伝いできますのでよろしくお願いします。

早く依頼されるほどの腕になるべく勉強します。
***********************************
勉強している本の中では、プロと呼べるには、一日5000アクセス、本格的な商売に結び付けるには1万アクセス/日とあったので200アクセス/日以下では話にならないのですがそれでも嬉しかったです。